佐々木秀典、カセットテープ作品 ”ddn / hidenori sasaki”を限定リリース


ddn / hidenori sasaki ¥1000(税込)

metaphoricのメンバーとしても活動中の佐々木秀典が自身のレーベル”zoo tapes”(http://www.voiceblog.jp/hidenorisasaki/)よりカセットテープ作品を限定でリリースします。
内容はこれまでのメタフォリックなどでの録音・編集活動の発展形ともいえるような作品集。同じくメタフォリックへのゲスト参加や庭野とのユニット32でも活動中の三條誠二による7弦ベースの即興演奏や自身のシンセサウンドを編集したドローン楽曲(A面)と、メタフォリックの2ndアルバム「confirmed lucky air」収録曲「torimo」のリミックス(音響シーンで高い人気を誇るceler,stephan mathieuによる2バージョン)(B面)という大変濃い内容です。
日本では既に廃れてしまったメディア・カセットテープですが、アメリカの音響・ドローンのシーンではこういったテープ作品での自主リリースが見直されており、そういった中で何人ものアーティストが高い評価を受けています。佐々木氏は以前よりこういったシーンに注目しており、日本でも同じような生産ラインを選択する価値があるのか思考を巡らせていました。あらゆる作品を聴き、そして自らカセットテープの生産工場へ見学に行ったりして今回の限定販売に至ったわけです。
この制作方法は今の日本の音楽シーンでは決して有意義なやり方ではないでしょう、しかしそんな狭い範囲での意義よりも、様々な環境や視野の多様性によって、新しい表現が見い出されるという可能性に惹き付けられ、それを重視した彼の一連の行動には十分に意義があるのではないかと思いました。
しかもそのテープ作品にスプリット的に他のアルバムのリミックスを入れてしまうという方法も大変興味深いところです。
この作品は5月29日の三條誠二主催のライブイベント会場で販売されます。カセットテープ自体も工場で製作される音質の良いものです。
気になる方は是非ライブへお越し下さい。
佐々木はDJで参加予定です。