metaphoric 3rd album "initiative sense plans" 今秋発売

2010年夏にセカンドアルバムをリリースした直後から制作を始めたサードアルバムですが、約1年を経てリリースの目処が立ちました。前回は2〜4人のセッションを佐々木がDAW編集を施した作品でしたが、今回は様々な演奏家(総勢7名)のソロインプロビゼーションを素材に庭野がプロツールズで編集した楽曲を集めたものになっております(録音は全て佐々木氏です)。作風もアンビエント、ドローンを基調とした音響作品から、ミニマルハウス、ダブなどのダンスミュージックの要素を含んだアルバムになりました。バンド、ユニット的な活動から次第に(庭野・佐々木による)プロジェクトとしての名義(音響界の藤子不二雄!?)になりつつあるメタフォリックですが、今後も様々なアプローチで新しい音楽を生み出していきたいと思います。佐々木編集の"confirmed lucky air"、庭野編集の"initiative sense plans"をぜひこの秋に聴き比べていただけたら幸いです。
1曲目に収録予定"initiative sense"のビデオクリップも制作中です。